ちゃんちゃんこ

夫のちゃんちゃんこを作った。

今年のクリスマスのプレゼント用。

今まで使っていたのがボッロボロになっていて、

継接ぎしてももうダメ状態だったので意を決して。

ホントは里帰りした時また買っちゃえばいい、っちゃいえばいいんだけど、

そんな高いもんでもないしその方が楽だし。

それでもやっぱり何か意地がw


とは言うものの、

『私にできるのか?』と腕組みすることしきり。

要は『前のボロちゃんちゃんこをバラして、その通りに型紙を作って、その通りに布切って、縫い合わせればいい』んでしょ?

合いそうな布をひっぱりだして。『絹じゃなくて綿だよね、綿っ!』って。

中に入れる綿はどうする?

フランスだって探せばあるんだろうけど、店自体が50㌔離れてるし、説明するの面倒だし、あるんだかどうだか分からんし、お金かかるし。

で、私が冬に部屋着ポンチョ代わりに使っていた薄手の毛布を。

『これを型紙通り切って中に詰めればそれでOK?』

後は手縫いでチクチクチクチク。

何事においても『大雑把』で『テキトー』なワタクシですが、とにもかくにもできたよ、できたっ!

どっかから貰ってバラしてあった着物地蘇ったし、裏地に使った黒布は夫の思い出のものでもあるので二重に喜んでくれて、よかった、よかった(ふう)。 (実際に渡すのはまだ先だけどね)

c0374023_18363037.jpg


c0374023_18355858.jpg





[PR]
by iroirohitorigoto | 2017-08-31 18:50 | 色いろいろ/手作り/お気に入り